Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

週末のいろいろいろ

 

週末は優良取引先の方から接待を受けた。

 

目の前が海なので大方予想はしていたが、

見事に海鮮料理のオンパレード。

 

いかにも高そうな料理が次々と運ばれてくるが、

箸を持つ機会が無かったので、

勇気を出して砂肝は無いか聞いてみた。

 

無かった。

 

ビールはあまり飲めないので、

シャンディーガフは無いか聞いてみた。

 

無かった。

 

掛け軸を見て、「有名な何とかさんが書いた物です」と

説明されたが、リアクションに困った。

 

「へ~」とか「ふ~ん」とか「で?」では失礼になる。

 

「あ~そうですか」では芸がない。

 

「こりゃまたビックリしたな~も~」ではわざとらしい。

 

せっかく接待して頂いているが、

やはり自分らしさを失いたくないと思い、

「私ならもっとうまく書けそうですね」と答えた。

 

初対面で、私の特性を知らないので絶句されたが、

他の人がちゃんとリカバリーしてくれた。

 

正直者は危ないと思った。

 

 

 

RSVで町内のサーキットを走っていると、

コーナーの真ん中にじゃがいもを入れる

袋が落ちていた。

 

これを踏んだら危ないと思ったので、

引き返してスピードを上げて踏んでみたら、

思った通りに滑った。

 

やはり私の目に狂いは無いと思った。

 

 

 

ビックリしたら喉が渇いたので、

高級自動販売機でみっくちゅじゅーちゅを買って飲んだ。

 

 

 

RSVは危ないのでXRに乗り換え、

安全運転で山と海岸線を走った。

 

 

 

久しぶりにスッキリした天気だった。

 

 

この堤防をうまくジャンプすると島まで行くことが出来る。

 

いつか飛んでみようと思った。

 

 

前から欲しかった8cmダブルバスレフスピーカを中古で買った。

 

入力は5Wと小さいが、これがなかなかキレイな音がする。

 

狭いロフトに無理矢理詰め込んでいるように見えるが、

その通りである。

 

 

おまけ。

髪の毛が多いと、タバコを吸うのも

命がけだと思った。