納車
電気自動車。
運転席。
後部座席。
小さいリアの窓。
ボンネットを開けるとニンジンではなく、
メーターが載っている。
アジトで記念撮影。
車と息子のおちり。
フロントサスペンス。
これはごく普通のコイルバネ。
ジャジャーーーン!!
天下の板バネリアサス。
これを見たのは、マッドマックスのインターセプター以来だった。
乗ってみた感想(良いとこだけ)
・スタートは簡単だが、音もせず走り出すので、
注意が必要。
・暖気の必要がなく、暖房とシートとハンドルヒーターは
すぐにあたたたたくなる。
・音がとても静香ちゃん。
・座面が高く見晴らし良好。
素人に感想を聞くと以上のようになるだろう。
職人の感想(良いとこだけ)
・全開時の加速は明らかにニンジン以上。
電車のような音でヒュイーーーンと加速する。
・当然ながら無段変速なのでスムーズ。
・サスセッティングが不利な構造ながら
とてもうまく出来ていて、ロールも少なく
ギャップでの収まりが速い。
板バネでこんなセッチングが出来るのは
日産が技術の枠(粋ではない)を集めて、
かなり研究した成果だろう。
・リアがディスクブレーキでビツクリ。
・バンタイプとワゴンタイプでは、
ジュウタンとボンネット裏の遮音材が違うので、
室内の音が違い、ドアを閉めたときの音も違う。
・リアの窓の着色が濃く、外から殆ど見えない。
全走行距離 28km。
おまけ。
不要になったコイルバネの使い方。
理論的にバネの反発力を計算すると、
かなり痛いと推測出来る。