Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

納車

 

電気自動車。

 

 

運転席。

 

 

後部座席。

 

 

小さいリアの窓。

 

 

ボンネットを開けるとニンジンではなく、

メーターが載っている。

 

 

アジトで記念撮影。

 

 

車と息子のおちり。

 



フロントサスペンス。

これはごく普通のコイルバネ。



ジャジャーーーン!!

天下の板バネリアサス。




これを見たのは、マッドマックスのインターセプター以来だった。


乗ってみた感想(良いとこだけ)

・スタートは簡単だが、音もせず走り出すので、
注意が必要。

・暖気の必要がなく、暖房とシートとハンドルヒーターは
すぐにあたたたたくなる。

・音がとても静香ちゃん。

・座面が高く見晴らし良好。


素人に感想を聞くと以上のようになるだろう。


職人の感想(良いとこだけ)

・全開時の加速は明らかにニンジン以上。
電車のような音でヒュイーーーンと加速する。

・当然ながら無段変速なのでスムーズ。

・サスセッティングが不利な構造ながら
とてもうまく出来ていて、ロールも少なく
ギャップでの収まりが速い。

板バネでこんなセッチングが出来るのは

日産が技術の枠(粋ではない)を集めて、

かなり研究した成果だろう。

 

・リアがディスクブレーキでビツクリ。

・バンタイプとワゴンタイプでは、
ジュウタンとボンネット裏の遮音材が違うので、
室内の音が違い、ドアを閉めたときの音も違う。

・リアの窓の着色が濃く、外から殆ど見えない。

全走行距離 28km。

 

 

 

おまけ。

不要になったコイルバネの使い方。

 

理論的にバネの反発力を計算すると、

かなり痛いと推測出来る。