Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

訂正


昨日のブログに書いた「今日のアジトの桜」。


全国の桜ファンのみなさまから、
「これは桜じゃないのでは?」と
問い合わせが殺到した。


総数約0通。



よく見ると確かに何か違う。


全国桜友の会にテレパシーで問い合わせたところ、
今頃の季節に満開になるのは、
梅ではないかとの回答だった。


弘法も筆の過りと言うが、
私は弘法ではない。。。


小学生の頃に買ったジャポニカ百科事典で調べたら、
どうも桃の花に似ている。


一日考えたあげく素直に訂正することにした。


解決策として、
「桜と梅と桃をまとめて桜と呼ぶことにする」


または、
「アジトの木の名前を桜とい命名する」


素晴らしいですか?



少し腰を引きすぎてるような気がするが、
緑の中を走るカワサキのバイクは
見つけにくい世の真理がある。


それでもかっこいい。



錆びるのが嫌な人にお薦め。


明日から花の研究をしよーと思った。