Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

長崎南部の天気予報3


この前まで暖冬だと聞いていた。

寒くて早朝に目が覚めた。


雪だるまマークが怒ってる。


さっき見たら最高気温が
0度に訂正されていた。



ロフトの窓から外を見た。



玄関から外を見た。


片屋根式の車庫の屋根から
雪の重みで変な音がしていた。


足下が凍っていて横滑りした。



インターホンに積もった雪だるまが感動的だった。


積雪は目測で2メートルぐらいだったので、
計ってみたら15センチメンタルだった。



外に出られないので、朝から
賞味期限が切れたお菓子を食べた。


高速道路、飛行機、バス、タクシー、
警察も全部休み。


湯沸かし器が凍り、お湯が出ない。


笑うとヘソで茶を沸かすことが出来ると
聞いたことがあるので笑ってみた。


全然沸かないので、ホッカイロをヘソに貼った。


さっき着雪で停電した。


とても素敵な休日である。雪だるま



私のお母さん。