Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

XR125L 工事現場で遊ぶ編


夕方からいつもの様に散歩に出かけた。


緩やかな下りの交差点で、私が直進してたのに、
対向車がいきなり右折してきて、
私は人生初の軽いジャックナイフを経験した。


握力70kgのフルパワーでブレーキを握ったせいか、
ブレーキが少し引きずって完全に戻らなくなった。


みなさんも交差点では気をつけましょう。



家から300mのアジトを工事している。


いつもは出入り口が閉めてあるが、
今日は開いていた。


小さな溝を飛びこえたり、土の山に登って遊んだ。



近くで見るとかなり大きいユンボが数台置いてあった。


名前はCATと書いてあるが、
どう見ても猫には見えなかった。


意味も無くアームの下を行ったり来たりした。


オフロードをゆっくり入るのが最近のマイブームである。


125cc故の非力さは仕方ないが、
勢いを付ければそこそこ遊べる。



車重が乾燥で145kgと重く、運動性に欠けるので、
少しでも軽量化することを考えている。


・バックミラーを外す。-800g
・ウインカーを外す。-900g
・ヘッドライトとカウルを外す。-1.5kg
・スタンドを外す。-1kg
・メーターを外す。-600g
フェンダーを外す。-400g


小計-5.2kg


余り効果が期待出来ないので、
更に考えた。


・フロントタイヤを外す。-5kg
・シートを外す。-1.5kg
・ガソリンタンクを外す。-12kg
・マフラーを外す。-4kg
・エンジンを外す。-18kg
・ヘルメットと靴を脱ぐ。-2kg
・自分の体重を減らす。-5kg


小計-47.5kg


合計-57.2kg



完成イメージがこれ。


タンクカウルとテールランプなど、
気に入ってる部品は残したので、
均整が取れたスタイルになった。


レースをしてる人や、峠レーサーで
軽量化を目指してる人は参考にどうぞ。
お礼は要りません。