XR125L 工事現場で遊ぶ編
夕方からいつもの様に散歩に出かけた。
緩やかな下りの交差点で、私が直進してたのに、
対向車がいきなり右折してきて、
私は人生初の軽いジャックナイフを経験した。
握力70kgのフルパワーでブレーキを握ったせいか、
ブレーキが少し引きずって完全に戻らなくなった。
みなさんも交差点では気をつけましょう。
家から300mのアジトを工事している。
いつもは出入り口が閉めてあるが、
今日は開いていた。
小さな溝を飛びこえたり、土の山に登って遊んだ。
近くで見るとかなり大きいユンボが数台置いてあった。
名前はCATと書いてあるが、
どう見ても猫には見えなかった。
意味も無くアームの下を行ったり来たりした。
オフロードをゆっくり入るのが最近のマイブームである。
125cc故の非力さは仕方ないが、
勢いを付ければそこそこ遊べる。
車重が乾燥で145kgと重く、運動性に欠けるので、
少しでも軽量化することを考えている。
・バックミラーを外す。-800g
・ウインカーを外す。-900g
・ヘッドライトとカウルを外す。-1.5kg
・スタンドを外す。-1kg
・メーターを外す。-600g
・フェンダーを外す。-400g
小計-5.2kg
余り効果が期待出来ないので、
更に考えた。
・フロントタイヤを外す。-5kg
・シートを外す。-1.5kg
・ガソリンタンクを外す。-12kg
・マフラーを外す。-4kg
・エンジンを外す。-18kg
・ヘルメットと靴を脱ぐ。-2kg
・自分の体重を減らす。-5kg
小計-47.5kg
合計-57.2kg
完成イメージがこれ。
タンクカウルとテールランプなど、
気に入ってる部品は残したので、
均整が取れたスタイルになった。
レースをしてる人や、峠レーサーで
軽量化を目指してる人は参考にどうぞ。
お礼は要りません。