Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月


今読んでる本。


あたりまえのことが書いてあるが、
ちゃんと出来てるかといえば、
半分も出来てない。


「禅の作法」も役に立った。


預けられた保育園の隣の寺は、
曹洞宗だった。


いたずらをすると住職から、
こっぴどく怒られた。


その隣の小学校に通ってる頃も
毎日寺の敷地を通り、遊んだ。


高校生の頃、仁王像がある入り口の
長い石段を、バイクで登ったり降りたりした。


火が出るように怒られたが、
説教が終わると、笑いながら
お供え物のお菓子をくれた。


とても優しい住職だった。
(まだ健在だが。。。)



そんな悪ガキが、今ではこんな本を読んでいる。


諸行無常だと思った。


乱世を生き抜くのに役に立つと思った。


もっと早く読めば良かったと思った。大仏2