Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

任天堂3DS 拾得物


体力維持のために、毎日夕食後にぢてんしゃに乗っている。


将来は健康になろうと思っているが、
その前に近所の人に変質者だと
通報されるかもしれない。


台風で大騒ぎしている中、長崎は被害が無かったので、
いつものように20時過ぎに乗っていたところ、
行きつけのゲートボール場の屋外のテーブルに
ゲーム機が置いてあった。


どこかの子供の忘れ物だろうが、そのまま
放置しておけば台風の影響で、ゴミだらけになるか、
急な雨に濡れて壊れてしまうだろうと思った。


同時に、交番に届けると手続きに時間がかかるなーと思った。


もしも自分の子供が無くしたとしたら、親から怒られたうえに
ゲームは出来ないし、買って貰えないしで、かなり
ショックを受けるだろうと想像した。


シールがいっぱい貼ってある。
きれいとは言えない状態だが、宝物だったに違いない。


家に持ち帰り、中に名前か電話番号が記録されて
いないか、ゲームの鬼である自分の子供に
確認して貰ったが、それらしき情報はなかった。


あれば家に持って行こうと思ったが出来ない。


また、なくした子供が怒られる姿を想像した。


これはたまったもんじゃない。


翌日近所の交番に持って行った。


とても丁寧なおまわりさんで、愛想よく
対応してくれた。


保管期間は3ヶ月。


その間に持ち主が現れなかったら、貰う権利がある。
貰わなければ処分とのことだったので、
ありがたく頂くと言った。

個人情報は教えていい。
お礼は不要。


落とし主の手元に戻ればそれでいいと言った。


優秀な日本の警察だから何とかしてくれるだろう。


手続きに約40分ぐらいかかった。


温厚なおまわりさんだったので、
逮捕されずに済んだ。