Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ロフトの気温

 

ある冬の9月。


春だというのに雨さえも降らない
嵐の夜の話である。


出版社から依頼された映画のタイトル案がうかばず、
笑いながら苦しんでいた。


いつも粗末にかわいがっている猫の
ミケが来たので、大好物のイチゴを出してやった。


そこへどこからか野良犬がやって来て
ミケのイチゴを横取りして食べてしまったのである。


犬がミケのイチゴ食う。


犬神家の一族


やっとタイトルが決まった。



温度計とは、全く関係ない話から始まったが、
暑すぎると頭がこーなるということである。


今年の夏は炎天下が続き、快適な毎日だった。


長崎は海に囲まれているので、内陸部より
気温が上がらないはずなのに、
今年は最高で37度になった。


会社の工場は、中心付近で41度。


西日のあたる窓の近くは、直射日光が
当たらない場所で47.6度を記録した。


事務所は28度。


この気温差はたまったもんじゃない。


こんな環境の中で溶接や塗装をしている。


みんなの苦労を理解するために、
自宅のロフトで修行している。。。


写真は、9月13日の19時ぐらいに撮ったもの。


今年のロフトの最高気温は、
私が見た範囲では47度。


自宅でサウナに入れる。


ありがたくない現象であることが分かった。