Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

ウォシュレット交換(上品な人は見ないで下さい)


たった16年しか使ってない新品のウォシュレット。

だんだん水が出たり出なかったりして、
とうとう全く出なくなった。

近所の電気屋さんに見に行ったら、
本体も高かったが、工事代金も高かった。

お金が余って仕方ないので、
アマゾンで適当な物を探した。


レビューを注意深く読み、
なるほどと思ったが、
全て無視して一番安いのにした。

注文した翌日に届いたが、
その時は更に500円値下がりしていた。

素晴らしいタイミングだと思った。

まず古いのを外した。

便器の下側にあるナットが見えないので、
目玉を外して確認した。


便座を固定するプレート。


この位置決めを適当にすると
後で後悔することになる。

イメージトレーニングだけでなく、
座ってみて確認する。


タンクからの配管を交換して完成。


雷対策のサージアブソーバーを付け、
床を拭き拭きした。


処分も含めて所要時間約1時間半。


工事代金は無料。


褒美は自分で買ったジュースだけだったが、
おちりの気持ちになったら十分満足だった。