Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

花粉症


通勤のときに毎日通るトンネル。


明らかに都会である。





山芋のとろろソバと、納豆の手巻き寿司
有明海の海苔使用)を食べながら、
最後に手に付いた納豆6粒を噛まないで
飲み込んだ。


ネバネバが手に残ったので、
遠心分離器のまねをして素早く振り回した。


どんなもんじゃいと思いながら山を眺めていると、
だんだん風が強くなってきた。


山の中から時々白い煙みたいなのが見えた。


インディアンの狼煙だと思った。





みるみるうちに山に霞がかかったようになった。


狼煙の多さから判断して、酋長から指令が
出たに違いないと思った。





杉だらけの山の中に行ってみた。


杉花粉を全身に浴びながら、
深呼吸して力いっぱい吸い込んだ。


快適だった。


目がかゆくなった。


この季節の山は厳しいことが分かった。涙