Thunderbirdの日記

桜梅桃李 鏡花水月

熊本出張

 

出張先でほんの短い間だけまじめに仕事して

急いで長州港へ向かった。

 

たこ焼き屋の見かけは少し悪くなっているが、

営業中だと思って中を覗いたら誰もいなかった。

 

したがってたこ焼きは食べられなかった。

 

 

 

30年ぐらい前に毎週乗った有明フェリー

 

型は古いがシケにも弱い。

 

 

子分から出張に誘われたとき、

フェリーに乗るなら行くと言った。

 

子分から、コースから外れるが乗せてやると言われた。

 

ありがとうと答えた。

 

 

 

雲仙の向こうに陽が傾く頃、

口笛でカモメを呼んだ。

 

 

 

いっぱい来た。

 

とても寒い中で船室に入らずカモメと遊んだ。

 

立派なスーツだけの薄着だったので

身体が冷えて毛根にダメージを受けた。

 

 

中国製高級オイルヒーターを買った。

 

電気代は高いが、部屋をあたたたためる能力は無く、

昭和丸出しのデザインと使いにくいタイマーが気に入った。

 

火事になる心配もなく、布団に入れると

超あたたたたかいと思った。

 

 

 

 

おまけ。

だいたい計算通りだと思った。